僕は、このやり方で創価学会を脱会しました。
創価学会の脱会を決心した方は、自分の経験を元に自作の脱会届の作成の仕方を綴っていきます。
是非参考にして下さい。
こちらが脱会届の文書作成の例です。
(例❶)==========================
脱会届
私は、公明党議員への投票依頼のF取りや、期日前投票への連れ出し、聖教新聞の部数拡大のための新聞啓蒙。
3桁、4桁などと、100万円単位の供養を煽る財務活動など、およそ宗教団体の姿からはかけ離れた異常な活動ばかりを指示し続けている、池田大作を狂信的に信奉する創価学会には賛同できません。
以後、このようなエセ信仰活動とは一線を画すために、本日付をもって宗教法人創価学会を脱会いたします。
令和 年 月 日
住所
氏名
宗教法人創価学会会長 原田稔様
==============================
(例❷)=========================
脱会届
をするも、地元組織の地区部長が会員抹消の手続きを速やかに行わない、不誠実な対応があるようです。私はこの脱会届提出をもって、一切学会員との接触はいたしません。
「脱会手続きには、地区部長への面会、署名手続きが必要」などという言葉にも一切応じません。
学会本部は、必ず名簿抹消の手続きをするよう、地区部長への指導徹底をお願いします。
もし、名簿から抹消を行わない場合、その実態を社会に公表いたします。
もし、創価学会員が話し合い、張り込み、付きまとい等のかかわりが分かり次第、警察への通報や法的手続きを行います。予めご了承ください。
自分が籍を置く組織名
(もしくは、紹介者名とおおよその住所。もし組織名が分からなければ、名前だけでも可)
住 所
氏名 印
令和○年○月○日(郵送する日)
=============================
直筆でサイン・押印して下記住所まで郵送して下さい。
➡送り先
〒160-8583
東京都新宿区信濃町32
宗教法人 創価学会 御中
TEL.03-3353-7111
ただし送り先は正確に)
※梱包の表面には、「脱会届・御本尊在中」と必ず書きましょう。
※脱会届けの数枚コピーはしておきましょう。
本部に「脱会届」が配達された事を証明する為、
配達証明付きの書留で送る。
通常のレターパックライトに、脱会届とニセ本尊を入れ、
郵便窓口で、
「配達証明付きの書留でお願いします。」
と言う。
郵送した後、必ず本部からのお住いの県の中心会館に連絡が入り、学会員が家庭訪問しに来ます。
脱会後、脱会ステーションの近県の受付先まで状況報告していただければ幸いです。
多くの脱会予備軍のアドバイスに役立てます。
※脱会届けは出したくないが、学会から離れたいという方からのご相談もお受けしております。
脱会ステーションに抵抗感を持ってる方は、各県の日蓮正宗の末寺にご連絡下さい。